経営者にオススメの財務分析セミナーとは

財務分析とは、財務諸表をもとに企業の経済状況を分析することを指します。
具体的には、収益性、活動性、生産性、成長性、安全性を測ります。
財務分析によって客観的に自社の財務状況を把握することができるため、経営における判断の指針となります。
そのため、財務分析は長期的な経営を行うには必須であると言えます。

 

しかし、財務分析を行うには、専門的なスキルを要します。
財務諸表の読み取り、具体的には資金繰り状況、利益率の動向などを正確に把握することが必要です。
さらに、それらをもとに、他社データとの比較など詳細な分析を行わなければなりません。
そして、その分析から経営改善に向けての施策を考えるなど必要なスキルは幅広いものです。

 

この財務分析の業務を、企業の経営者、または経理担当が担うことになります。
財務分析のスキルを独学で身につけることも可能ですが、その量は膨大で内容も難しいため、初学者にとっては継続して学び続けるのは厳しい分野です。

そのような際は、専門家が開催する財務分析セミナーに参加することをおすすめします。
セミナーを受けるメリットとして、要点を押さえた説明、他の参加者の存在により継続しやすいことが挙げられます。
そして、何より実務を行なっている専門による講義を直接受けることができるため、実務に直結するスキルを効率的に身につけることができます。

 

株式会社トラストメディアは、練馬区を中心に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県など関東で広く活動しています。
財務分析など経営についてお困りの際は、お気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました