決算書を見る時に注意するのは〇〇です

自分の会社の決算書を見る時に、何を気にしていますか?利益ですか?借入額ですか?

 

ある程度大きくなって社員が50人以上いるような会社であれば、見るべきポイント利益でもなければ、借入金でもありません。
仮払金とか、投資その他の資産とか、販管費の内訳です。仮払金とか未収入金とか、立替金などの勘定は、社長や社員に対するものが多く入っています。
ごくまれに社員の不正のキッカケになるものもありますので、必ず内容を確認してください。

 

投資その他の資産には、社長の無駄遣いが入っている可能性があります。
使わない会員権や取引のなくなった得意先の株式など、持っていても仕方ない資産が入っていることが多いのです。

 

利用価値のない資産は、お金に換えてしまうことをお勧めします。最後は販管費の内訳です。販管費の内容をすべて理解している経営者はいないはずです。
社員が2人くらいで、経理を自分でやっているなら別ですが。

 

販管費には、読みもしない新聞や定期購読誌など買わなくてもよかった雑費なんかが結構あるものです。一度、販管費の中身を確認してみてください。
これは、一度やると毎年はやらなくても結構です。次の年からは、前期比較で確認していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました