在庫を念入りに調べたら、400万円節税になった話

医師・歯科医師のみなさんが経営しているクリニックでは、

材料や薬品などがストックされていますよね。

 

このストックは、税務申告の際には経費にはならないと思っていてください。

経費になるのは、手許からなくなった時です。

 

在庫にあるということは、手許にあるということです。

したがって、経費にはなりません。

 

ここで、タイトルの在庫を念入りに調べた話ですが、

実はクリニックではなくて一般企業での話です。

 

利益の計算方法は、クリニックと同じですし、

クリニックでも同じことが起こりえるので、

その時の話を書きます。

 

節税できた会社は、機械を売っていました。

機械ですので、モデルチェンジもありますし、

修理用の部品もあります。

 

ある年の決算期、私は在庫を念入りに調べるように

社長にお願いしました。

 

社長の指示で、従業員は例年よりも丁寧に在庫を記入していきました。

 

出来上がった実地在庫表と、帳簿上の在庫表を見比べると、

あるはずの在庫が実は無かったということが判明しました。

 

在庫表は丁寧に作っていたのですが、

メンテナンスが出来ていなかったのですね。

 

結局1600万円ほどの在庫がなかったことが判明しました。

この1600万円を損失として計上することで、

税金が400万円くらい減少したというわけです。

このことは、みなさんのクリニックでも起こりえます。

例えば、薬。

使用期限が切れてしまった薬は安全上使用できないですよね。

 

これは廃棄するしかないです。

在庫として計上されているならば、廃棄損という経費になります。

 

手許にあるから在庫といいましたが、

手許からなくせばいいわけです。

 

ないものを探す。

使えない在庫は捨てる。

 

この2つが、棚卸(在庫調査)のキモとなります。

手取りを増やすために、しっかり在庫管理を行いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました