事業計画を簡単に作れる方法

銀行から融資を受けたいとき、起業をするとき、ビジネスパートナーを探すときには、事業計画書を作ることが必要になります。事業計画書を作ることは一見難しいと思われがちですが、5つのポイントを押さえることによって、簡単に作ることが出来ます。

 

■事業の市場分析とターゲットを明確にする
事業を新しく始めるといっても、その事業が広がらなければ意味がありません。そのため、その事業に対しての市場の分析と誰をターゲットにするかということをまとめてみましょう。

■商品やサービスの概要
ここでは、実際にどのような商品を販売していくのか、その特徴を書いていきましょう。

■営業戦略
商品やサービスをどのように広げていくのかを検証しましょう。SNSなのかチラシなのか、それとも他の方法を用いるのかによっても結果は変わってきます。

■売り上げ計画、資金計画
その商品を売り上げるとどのぐらいの売り上げになるのか、そして、その売り上げを出すにはどのくらいの資金が必要なのかを検証しましょう。

■ビジョン、理念、新年
どのような目的でその商品を販売するのか、会社の理念などをまとめておきましょう。

 

事業計画書に確実なひな形はありません。その商品やサービスを販売するためにはどのようにしていけばいいのかという計画を事業計画書に書いていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました