歯科医師は毎年3000名ほど増えていますが、同時に1000名ほど廃業に追い込まれています。
その差はもちろん歯科医師の高齢化もありますが、その反面歯科医師として業務を継続できないから、ということもあります。
成長をし続ける歯科医院もあります。
その違いはどのようなところにあるのでしょうか。
その差の一つが「財務分析」を行っているか行っていないか、です。
この財務分析を行うことによるメリットについて解説していきます。
■財務分析とは?
財務分析とは貸借対照表や損益計算書などを通して、その会社や事業の経営の健全性や成長性を図るための分析です。
運転資金に問題はないか、資産と負債のバランスは保たれているか、資産の中に現金(キャッシュ)は残っているか、ということなどを分析していきます。
■財務分析のメリット
歯科医院が財務分析を行うメリットには「医院の健全性を図ることが出来る」ということや「今後の成長性を見ることが出来る」という点でメリットがあります。
医院の健全性に関しては、キャッシュの保有度合いや今高額な医療機器を導入して最先端医療に対応できるかどうか、そして人手不足に対しての人員増強を行うことが出来るかどうか、ということがポイントになってきます。
そのためにも財務分析を行うことで、今の歯科医院の現在地点を把握しておくことが必要になってくるのです。
歯科医院でも財務分析を行うことで経営の現在地や将来を見通すことが出来ます。成長性のある医院経営のためにも定期的に財務分析を行いましょう。
株式会社トラストメディアでは、東京都練馬区を中心に埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の広いエリアで「財務分析」、「事業計画」、「経営計画」などといったご相談を承っております。
「財務分析」に関してお困りのことがございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
コメント