経営者自身が財務分析すると強い会社になる理由

財務分析をすることによって、会社の現状が分かり、今後の会社の課題が分かりますが、この財務分析を経営者ご自身で行っていただくことによって、より会社が強くなります。
通常、財務系の仕事に関しては、経理担当者や顧問税理士が担当する場合が多くありますが、なぜ経営者自身で財務分析を行うことが必要になってくるのでしょうか?

 

財務分析を通常行っている経理担当や顧問税理士は確かに経理のことや財務のことに関して、触れる機会が多いため財務分析をさせることによって的確な分析結果が得られる可能性はあります。しかし、経理の方や顧問税理士が財務分析をした結果得られる答えというものは、この数字だから今後この経費を減らしたほうがいいという機械的な答えとなってしまいます。経営者の今後の経営方針と全く真逆の答えが出てしまうことも考えられます。経営者には今後の経営方針や事業拡大計画があるかと思いますが、その計画をもとにして、違う解決方法も得られる可能性もあります。そのため、経営者自身が、今後の経営計画とともに財務分析をした結果をもとに今後の経営計画の修正を行っていくことが非常に重要になってきます。

 

また、経営者自身が財務分析をできるようになると、節税対策なども効果的にできるようになるため、まずは経営者自身でも財務分析ができるようになることが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました